【水星の魔女】グエル先輩がかわいい!なぜ一気にネタキャラ化したのか?【グエバレ注意】

アニメ

グエル先輩とは?

現在絶賛放送中のアニメ「ガンダム水星の魔女」の視聴者の貴重な癒し枠である。
主人公スレッタに負けてから、波乱の転落人生を歩んでおります。

初登場時の暴虐ぶりで多くの視聴者から悪印象を持たれていました。
その後、常に視聴者の想像の斜め上を行くグエルくんの活躍から多くの視聴者に愛されています。

グエルは!
元御曹司で!元決闘委員会筆頭で!元ホルダーで!元キャンパーで!元学生で!元現場作業員で!
現在は捕虜なんだよぉ~!※11話時

グエル先輩の魅力は?

個人的なイチオシですが…グエルくんのツンデレムーブを推したいです。

グエルくんのツンデレムーブ
  • ラベル
    「オレと結婚してくれ」と勢いでスレッタに告白
  • ラベル
    全生徒に生中継される
  • ラベル
    フラれる
  • ラベル
    「勘違いするなよ。俺はお前のことなんて全然好きじゃないんだからな!」

順調に別作品のガンダム00のパトリックコーラーサワーと共通点が多く。
視聴者に水星のコーラサワーとか呼ばれてたりもしてます。

毎回放送後にTwitterトレンドにグエルくんが載ったからなのか。
プライムビデオ勝手にアニメ大賞に選ばれました。

グエル君のこれまでの経歴【グエバレ注意】

グエル先輩ネタキャラ伝説の始まり
  • 第0話
    PROLOGUE
    出番なし
  • 第1話
    魔女と花嫁
    このグエル・ジェタークが負けてたまるかよ!

    ミオリネに「あんたはパパの言いなりだもんね」と煽られて温室で大暴れ!
    暴れるグエルの尻を主人公スレッタにひっぱたかれる。
    まさかのおしりペンペン!
    「ミオリネへの謝罪」と「スレッタの退学」を賭けて決闘することに。
    そしてなんやかんやで初の敗北を喫する。もしかして:噛ませ犬
    グエル伝説の始まりである

  • 第2話
    呪いのモビルスーツ
    田舎者の無知を修正してやる!

    自分が壊した温室の修復を取り巻きのお仲間にお任せした。
    決闘で負けたことでパパにぶん殴られる。二度もぶった!
    おやじに少なくとも二度もぶたれたこの俺

  • 第3話
    グエルのプライド
    俺の意志は…、いらないって言うのか…!!

    パパの采配で、前回の決闘が無効にされ再び主人公スレッタと決闘で再戦。
    必勝を期すためパパからAI搭載の新型機「ダリルバルデ」で戦うグエル君
    決闘中にAIに機体の制御を奪われ、対戦中に雨を降らせてスレッタのガンビット封じの妨害工作までされる。
    その後物理的にAIを破壊し、またもや2度目の敗北するグエル。
    スレッタから「あなたを見くびっていた」「とても強かった」と自分を評価され
    スレッタ・マーキュリー、俺と結婚してくれ
    と求婚した。おもしれー男

  • 第4話
    みえない地雷
    俺はお前のことなんて全然好きじゃないんだからな!

    求婚して我に返ったグエル君「今のは違う!」と訂正するが、決闘の中継ドローンにリアルタイム配信されていた。「撮ってんじゃねえ~!
    後日スレッタのいる教室で
    勘違いするなよ!」「俺はお前のことなんて全然好きじゃないんだからな!」とツンデレムーブをかますグエル君かわいい。
    決闘で2度も負けたので、「ミオリネへの謝罪」を大声で実行する健気なグエル君

  • 第5話
    氷の瞳に映るのは
    フェルシー!場所はどこだ?

    「グエル先輩!大変っす!」
    「水星女が氷の君(エラン)とデートに行ったって!」
    取り巻きのお仲間から水星女の情報を聞き、険しい顔する。
    トレーニングを中止して急遽現場にかけつけるグエル君。
    明らかに「お前のこと全然好きじゃないんだからな!」と言った相手に取る行動じゃない。
    現場に到着すると、エランの暴言に傷ついたスレッタを目撃する。
    こいつに何をした? 返答次第では!
    「決闘でもする?」
    「ちょうどいい。グエル・ジェターク、君に決闘を申し込む」
    エランにパパに禁止されている決闘を申し込まれる。
    弟の専用機を無断で使って決闘に挑むグエル君。
    勝ちさえすれば、父さんだって文句はないはずだ!
    エランはザウォートではなくペイル社の秘蔵MSガンダムファラクトに搭乗していたため、グエル君は防戦一方を強いられ、頑張るがガンダム史上最速3連敗達成する。

  • 第6話
    鬱陶しい歌
    グエキャン△

    どうする スレッタ・マーキュリー
    ガンダム史上最速3連敗でパパから勘当を突き付けられる。
    そしてジェターク寮からの追い出される。
    ※ジェターク寮から退去だけで、学園からの退学ではない
    パパの使いに「卒業までの学費を払ってやるのはせめてもの情けと思え」と言われる。
    弟にジェターク寮を任せクールに去るグエル先輩だった。
    そしてグエル先輩の野宿…グエキャン△生活が始まるのであった。
    ちなみに、中の人もちょうど放送日当日キャンプしていたとか。

  • 第7話
    シャル・ウィ・ガンダム?
    出番なし

    寮を追い出されたグエル君がパーティに招待されることがなく。
    出番がなかった。
    しかし、SNSで「グエルくん」「グエル先輩」がトレンド入りした。
    視聴者のグエル君の人気っぷりがわかる回だった。

  • 第8話
    彼らの採択
    悪ぃゴミ捨て場かと思ったわ。

    絶賛グエキャン△中のグエル君が恐らく前に決闘で負けたであろうモブ達に囲まれ頭から水をぶっかけられていじめられる。
    しかし嫌がらせに動じないグエル君。SNSでシャンクス扱いされる
    直後同じ御三家のシャディクに「ウチに来ないか?」の誘いを
    俺との決闘を避けてたヘタレに媚びるつもりはない。」と一蹴した。

  • 第9話
    あと一歩、キミに踏み出せたなら
    父から決闘を止められている

    過去回想で専用ディランザを駆り、決闘で8連勝するグエル先輩のシーンがあった。グエル先輩は決して弱くない!
    グラスレー寮との決闘で地球寮への助っ人を頼まれるが断った。
    視聴者からは次回助っ人として参加するグエルを熱望する声が多かったとか
    その後パパから電話で退学命令と子会社への参加を命じられる。
    反論しようにも「3度も負けたお前に何ができる」と一蹴される。

  • 第10話
    巡る思い
    おいボブ船底の清掃はまだできてねぇのか?

    2か月後…グエル先輩が行方不明になる。
    「どこへ行ったんだ兄さんは」
    弟に心配されるグエル先輩。
    ボブという偽名を使い作業員として働いていた。
    プラント・クエタへの搬入作業に参加することになったボブ先輩。
    移動中に乗っていた宇宙船がテロリスト「フォルドの夜明け」の襲撃をされる。
    ※テロリストの目的はプラント・クエタにいるデリング・レンブラン(ミオリネのパパ)の暗殺

  • 第11話
    地球の魔女
    グエルことボブ先輩が捕虜に

    クルー全員捕まり捕虜になった。
    テロリストが使っているMSが旧式のジェターク社製だと気づく。
    なぜお前たちがデスルターに乗っているんだ?
    温厚なボブの皮を破り怒った顔で入手経路を問い詰めようとした。
    グエル先輩はソフィにぶん殴られ銃を突き付けられて黙らされた。

  • 第12話
    水星の魔女
    グエル先輩初勝利!希望の未来へレディゴー!

    「俺はライバルの頭を直接ぶっ叩くことで、勝ち上がってきた男だ」
    急にどっかの上院議員のようなことをを言い出し出撃するグエルパパ。
    パパのビームで宇宙船内の捕虜達グエル先輩を閉じ込めてた扉が偶然開く
    旧式のデスルターに乗り込み捕虜から自由の身へ!
    横恋慕しているスレッタがいるかもしれない現場(プラント・クエタ)へ向かうグエル先輩
    出会い頭にパパにテロリストと勘違いされて攻撃されるグエル先輩
    スレッタ・マーキュリーに進めていない!
    死にたくない一心でパパと知らずに応戦。
    最終的にパパのコクピットを知らずに貫いて父殺しの業を背負ってしまうグエル先輩(涙)
    「グエル……か?無事だったか。探したんだぞ……」
    あっ…あっ…ああっ…うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!

グエルくんがいまや作中一の癒しキャラに

グエル先輩の波乱万丈の経歴は最早ガンダムの主人公なんじゃないかと勘違いしそうなレベルでした。
初登場の暴虐さはどこへ行ったのか。
寮を追い出されてキャンプを始めたり、捕虜になったり等いろんな姿を見せて楽しませてくれます。

惚れた女のために何も聞かずに戦う熱い人物でもあります!負けたけど

様々な顔を視聴者に見せるグエル先輩は、本作のダーク世界観に癒しを与えるキャラだといえるでしょう。
彼が主人公サイドと共闘する熱い展開になることを願いつつ、今までのグエルくんの活躍もぜひ振り返ってみてください!

最終話見ました。※1月9日追記

グエル君が逃げずに進んだ先が父親殺しとか、制作スタッフは人の心とかないんか?

次回グエル先輩が闇落ちして狂ってしまわないかとても心配です。

こんなモヤモヤを抱えたまま4月から始まる続きが待ち遠しいです。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました