2年ぶりに歯医者へ行ってきた

雑記

歯医者に行ってますか?

私はコロナが流行る前に親知らずを全て抜歯しました。

一ヶ月くらい食に不自由な生活を強いられたのが今でも記憶に新しいです。

それから少しして世間ではコロナが流行り出しました。

病院へ行くのがとってもリスキー!(ウィルスのバーゲンセール!)

ではないかと思い込み全く病院へは行ってなかったんです。

毎日忘れずに歯磨きはしていましたが、最近左奥歯の裏がちょっと痛む感覚に襲われました。

長らく歯医者に行かずに歯のメンテナンスを怠ったツケ、虫歯なのでは!?

と恐怖に囚われたので、2年ぶりに歯医者に診察の予約の電話を入れました。

定期的に歯石除去(歯医者)しに通ってね

結論から言うと虫歯はなかったんですよね。

ただ、プラークと歯石が溜まりに溜まりまくってました。

普段の歯磨きで除去も難しく歯医者へ行って定期的に除去してもらう必要があります。

プラーク、歯石ってなに?

プラークとは、歯の表面に付着している細菌のかたまりです。
白色または黄白色をしているので目では確認しにくいのですが、舌でさわるとザラザラとした感触があります。
プラークはネバネバと粘着性が強いため、歯の表面にしっかりと付着し、強くうがいしても取れません。
プラーク中には細菌が約600種類も存在しており、プラーク1mg当たりに細菌が約1~2億個存在していると言われています。

ライオン歯科衛生研究所

歯石とは一言で言えば歯垢が硬くなったもののことで、歯みがきでみがき残した歯垢はおよそ2日間ほどで歯石へと変わってしまうと言われています。

そのため歯みがきがしにくい「歯と歯ぐきの境目」や「歯と歯の間」にできやすく、歯石はその名前の通り石のように硬いため、一旦歯に付いてしまうと歯ブラシでは取れず、歯科医院で取り除いてもらわなければなりません。

また歯石の表面はデコボコしているため、そこにさらに歯垢が付いて歯周病の原因となってしまうこともあります。

アパガード | APAGARD

歯医者系のサイトによるとプラークを放置すると、石灰化して歯石にレベルアップ

歯磨きでは対処不能!(絶望)

と言うことですね。

半年に一回歯医者へ行こう!

歯は一生ものです、大事にしましょう。

毎日美味しいご飯を噛み締めれるのは誰のおかげ?今一度自分の歯に感謝しましょう。

ほったらかしにして抜けてしまったら、もう2度と生えてこないですし。

歯医者へご無沙汰な方は、半年に一回くらいは覚悟を決めて歯のメンテナンスへ行きましょう。

手遅れになっちゃう前にね!それでは!

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました